15.03.02 (Mon) ミュージシャンによるミュージシャンのためのお金のセミナー ~確定申告編~

150302.jpg

主催:行政書士/LITE 武田信幸
ゲスト講師:税理士/弥生マイスター 宮原裕一

一部:「ミュージシャンも国から補助金が受けられる!?」 行政書士/LITE 武田信幸
二部:「ミュージシャンのための確定申告」 税理士/弥生マイスター 宮原裕一

OPEN 18:30 / START 19:00

ADV ¥500 (+1drink) セミナー、懇親会費込。

※セミナー終了後、その場で懇親会有り。
※ドリンク代は懇親会に参加しない方もかかります。

【チケット予約】予定枚数に達した為、終了させて頂きます。
※2.1(sun) 正午以前にお送り頂いても受付されませんのでご注意下さい
※こちらのメール予約に整理番号はございません。
※当日はFEVER受付にて予約の引き換えを致します。
※自動返信が届かない場合は携帯の設定でPCからのメール受信を有効にするか、または個別に@fever-popo.comのドメインを有効にしてからお送り下さい。

【参加資格】
特になし。
一般の方も大歓迎。

LITEとしてミュージシャン活動を行いながら行政書士としても活動する武田信幸主催により、
「ミュージシャンによるミュージシャンためのお金のセミナー」を開催します。
セミナー開催場所は、ミュージシャンに最も馴染のある場所、「ライブハウス」です。
初めての開催となる今回は、間近に迫る「確定申告」にスポットを当て、会計ソフト弥生会計の弥生マイスターとして知られる宮原税理士を講師に迎え、「知っていて得をする」、「知らなくて損をする」、そんな賢い確定申告のやり方やお金の知識を、我々ミュージシャンにとって身近な音楽活動で発生する経費や収益などの事例を元に分かりやすくレクチャー頂きます。
そして武田からは「ミュージシャンも国から補助金が受けられる!?」というタイトルで音楽関係の補助金についての最新情報と、補助金獲得のノウハウを行政書士の立場でお伝え致します。

・ミュージシャンも確定申告をしなくちゃいけない?
・スタジオ代や、ライブの打ち上げは経費になるの?
・購入した楽器の「減価償却」ってなに?
・補助金って何?
・ミュージシャンも補助金を受けられるってホント!?

こんな「お金」ことを知っておきたいというミュージシャンや音楽関係者は、ぜひライブハウス新代田FEVERにお越しください。
セミナーは音楽に特化した内容となりますがもちろん一般の方にも応用できますので、
確定申告について知りたいという一般の方のご参加も大歓迎です。


【武田コメント】 
「ミュージシャンはいい音楽を作ることだけを考えるべきだ!」
という考え方があります。
もちろん否定はしませんし、否定できません。
しかし音楽業界が変革を迎えている中で、ミュージシャンがミュージシャンでいることすら難しい時代になってきたのも事実です。僕たちミュージシャンはその激動の波に飲みこまれないように、何か行動を起こしていくべき時期なのでと感じています。
僕はなにもこの音楽のコンテンツ化の波を跳ね返せるような、革新的な仕組みをみんなで考えようという大それたことを言っているのではありません。
ミュージシャンを一個人事業主として捉えた場合に、もっと自分の身を自分で守れるような、僕たちが音楽を続けていくために身につけるべき身近な「お金」の知識があるのではないかと思うのです。

音楽のアートとしての性質から、どうしても経済社会との関係は馴染みが薄いところは否めません。
しかし「お金」との関係は切っても切れないものです。
「お金」の知識を少しでも身につけることによって、波に飲みこまれない体質を作り、より良い状況を作り出すことができるんじゃないかと思うんです。
今回は「税金」というお金の部分にフォーカスし、弥生会計ソフトの弥生マイスターとして知られ、自らも音楽をこよなく愛する宮原税理士にご登壇頂き、「ミュージシャンのための確定申告」をレクチャー頂き、正しい申告による賢い節税についての知識をミュージシャンとしての視点でみなさんと共有したいと思います。

そして、私武田からは「ミュージシャンも国から補助金が受けられる!?」というタイトルで音楽関係の補助金についての説明を最新情報と、補助金獲得のノウハウを行政書士の立場でお伝え致します。

セミナーの開催場所はなんと新代田FEVER。「ライブハウス」です。
実はセミナーの開催場所は発案当初から決まっていました。
どうしてもミュージシャンが来やすく馴染のある場所が良かったのです。
セミナーが具体化したところで、いつもお世話になっている新代田FEVERの西村さんに思い切って打診してみたところ二つ返事で快諾して下さり、この度「ライブハウスでセミナー」という異色のコラボレーションが実現致しました。

セミナーは音楽関係に特化した内容となっていますが、
確定申告の一般的な内容も含まれますし、自身に応用もできますので、
音楽関係者だけでなく一般の方々ももちろんご参加頂けます。
普段ライブハウスに来られない方とミュージシャンとの交流の場となれば面白いなと思っています。
少しでも興味のある方は、ぜひご参加ください。

このセミナーが少しでもミュージシャンや音楽のためになることを願って。
行政書士/LITE 武田信幸
.【プロフィール】

武田 信幸

1981年生まれ。LITEのギタリストとして活動しつつ2014年行政書士事務所を開業。
激動の音楽業界の変革の中において、「行政書士とミュージシャン」という新しいミュージシャンの在り方を目指すことを決意。
新しい世界に挑戦してきた自身のこれまでの経験から、人生の大きな挑戦である「起業」を、開業資金調達や、開業後の会計記帳を通してサポートしている。
LITE HP


宮原裕一
1972年生まれ。税理士。
ギターを抱えて上京するも税理士に転向し、電卓を奏でながら会社や個人事業主の経営・資金繰りのサポメンとして活動している。
量販店トップシェアの会計ソフト「弥生会計」に精通し、自身が運営する情報サイト「弥生マイスター(www.yayoi-meister.com/)」は全国の弥生ユーザーから好評を博している。

loading ...

PICK UP EVENT

22.08.09 (Tue)
22.08.16 (Tue)
22.08.21 (Sun)
22.08.28 (Sun)

FEVERグッズなど販売

SHOP

Tシャツやトートなどのプリント工房

SHOP