FEVER15周年に向けて

東京はもちろん、世田谷、下北沢に住んでる方でも「新代田ってどこ?」となるぐらい誰も知らなかった新代田。町名でもなく、下北沢の隣で家賃がちょっと安く、環七沿いに有名なラーメン屋さんが数軒ある意外に全く話題にならなかった新代田。「新代田?これなんて読むの?」と読み方さえも知られていなかった新代田。井の頭線乗車率ワースト2位新代田。
そんな新代田にライブハウスを作ると100人に相談したら1000人にやめた方がいいと言われたのが2008年。強引に(文字通り、ほんと強引でした)内装を進めて怒涛の日々を過ごしながら2009年にFEVERがスタートして来年2024年で15周年を迎えることになりました。

いつものよく有るパターン、世間的な定型文なら「皆さんのおかげです」となるところですが、ここはあえて言わせていただきます。
「15年前の俺、よくやった!」

大きな会社などに属していないFEVERは後ろ盾もなし、お店が出来た時はすっからかんになっていたので宣伝などに注ぎ込む資金力も無く、本当に暇なライブハウスでした。暇すぎてスタッフと一緒に日帰りできる仙台に牛タンを食べに行くだけの遊びに行くぐらい時間に余裕があり、今思えばそれはそれで随分と遅めの青春感というか、かけがいのない時間を過ごしていました。
のんびりした新代田に暇なライブハウスが軌道に乗ったのは1年後ぐらいでしょうか。イベントなどを多く頂くようになり、週末が埋まり、平日が埋まり、毎月の日程が埋まるようになったのは3年後ぐらい?憧れのバンドが出演した時の興奮や、動員がほぼなかったけど今じゃ大人気になったバンドを優しい目で見守るなどライブハウスあるあるはこの15年で多数あり。基本的にライブハウスは喜怒哀楽のごった煮がさらに煮詰まったなにかが集まるような場所なので、まぁ毎日何かしらあるものなんですよ(笑)それが15年も続くなんてなんて素晴らしいことでしょう!

FEVERは日本1でもなく、世界1でもなく、宇宙で1番のライブハウスを目指しています。この15年間で出演してくれたバンドやFEVERでのライブの為に時間を作って新代田まで遊びにきてくれた皆様、そして共に泣いたり笑ったりしながらこの場を作り上げてきた素晴らしいスタッフによって少しずつ目標に近づいている実感があります。
でも、まだまだなんです。まだまだこれからなんです。そして、宇宙で一番のライブハウスになる為には今までも来て頂いた皆様、これから来ていただく皆様、今まさにこの文章を読んでくれているあなたが必要なのです。面白くなっていくライブハウスの未来のことを想像しながら、まずはこの15周年という祭を皆さんと一緒にでギャンギャンに大騒ぎしたいと思ってます。

2024年は1年間を15周年イヤーとして面白いことを仕掛けていきますので少しだけでも気に留めて頂ければ嬉しい限りです。
今後とも新代田FEVERをどうぞご贔屓に。
今日も明日も明後日も環七沿いでお待ちしております!

西村等

FEVER15th_v03.jpg

loading ...

PICK UP EVENT

24.07.18 (Thu)
24.07.28 (Sun)

ARCHIVE

SEARCH